tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

新・汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(所属先)で起こった事を中心に書いています。

驚異!そして感謝!ラケット販売

 うわ!2週間空いてしまった照れちゃう
マイペースで行きましょ音符


11月21日(月)~12月4日(日)の2週間、柏の葉インドアテニススクールでは
ラケット赤ラケットキャンペーンラケット青】を実施しています。

そして昨日は、私がお世話になっているヨネックスの方が来てくれました車急げ
元々、来てもらう予定だったんですけど冷や汗

20111128ヨネックス

一緒に、12月6日発売予定の新製品!

E ZONE Xⅰ(エックスアイ) も引っさげて来てくれました!

EゾーンXi


このXiの感想は、また改めてという事で・・・。
(え~!怖~いという声が聞こえてきそうだしずく

OK!OK! 皆の衆!
詳しく知りたい方は、ラケットの写真をクリックしてください!
私の感想じゃないけど、ヨネックスのホームページにジャンプします。



で、今回タイトルにもした通り、ありがたいくらいラケットをこの日に購入してくれました拍手ワハハ


ヨネックスの方がいてくれた時のスクール受講数が7名でした。


そして、この日に購入してくれたのは!

な!なんと!!


6名!

の方がラケットを購入してくれたんです!!ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙


出席された86%の方が、新しくラケットを買ってくれたことになります!!
 (5本がヨネックス、1本はウィルソン)

しかも、残りの1名の方は今年の6月に、それも発売直後のクルム伊達公子モデルである「S-FIT α」を買ったばかりだから、その方を入れれば、全員今年に購入した方となります!!


今までのテニスコーチ人生で、もちろん初めての事ですスター

と、同時に買ってくれた方に感謝いたします音符


さあ! 新しいウェポンを手にした訳だから、あとはコーチである私が、それを活かしてあげなければ失礼しました汗


   ・・・自分にプレッシャーを与えてしまった冷や汗

でも、それ以上にNEWラケット青を手にしてプレーする方々を見れる
喜びの方が大きいかな音符にっこり

~追記~



スクールブログ(’11.11.29付け)に「E ZONE Xi」の使った感想をアップしました!
良かったら、上クリックしてくださいスマイル
仕事日記 | 投稿者 汗っかきコーチ! 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本TV観賞してみて・・

 全日本選手権終わりましたね。

限られた時間の中で、ぶつ切り状態でのTV観賞でしたけど、男女の決勝戦の録画を昨日見終えました。


まず女子の決勝をみてビックリしたんですが、『魂のぶつかり合い炎とでも言うんでしょうか、
日本人選手もあんなに一打一打、声を出して打つんですねどーしよー

あっ、いい意味で言っていますにっこり
かなり感動しました!

しかも声だけでなく、叩くストロークというか、思いっきりシバいてるって感じですよねまいったぁ

でも、毎ラリーごとに声を出している訳ではなく、ここは相手を見てしっかりプレースメントで勝負するパンチ といった場面ではまったく声を出していなかったりしていましたし。。

ずっとハイテンションじゃ、もたないでしょうしビックリマーク
この辺はとても勉強になりましたワハハ


で、この女子の決勝を土曜日家に帰って少しだけ見て、次の日、ひっさびさにスタッフと練習をしましたフォアハンドb

  影響力って恐ろしいですね照れちゃう

普段、引っ叩くストロークなんか打たないのに、影響されてしまい、ついつい打ってる私がいました冷や汗

当然のことながら、ミス、、、多かったですごめんなさい


最後のゲーム形式では、こんなに打ったって入らないんだから、普段通りのプレースメント展開にしたらミスも減り、ゲームもたくさん取れましたイシシ


おっと!話しが私のテニス内容になっちゃってるっっ汗汗

  ・・・失礼しました。

最後の勝利が決まった瞬間の藤原選手を見て、更に感動しました!
どの選手もそうなんでしょうけど、それまでの大会に向けてのその本人しかわからない努力が、あの瞬間に報われるんですからね。

逆に、瀬間選手も表彰台では目を腫らしていましたが、相当の努力があったにもかかわらず、負けてしまった訳ですから、その思いがあの涙になったんでしょう。


あの悔しさを忘れなければ、瀬間選手は更に強くなることでしょう!! 今後の彼女の活躍に期待したいです。



・・・話しが反れたのも手伝って、男子決勝を書く余裕がなくなってしまったやっちゃったぁ


とりあえず、ここまでです冷や汗
日記 | 投稿者 汗っかきコーチ! 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のNHKで全日本テニス放映!

『試合観戦は”生”がいい!』 (ビールビールも!)

んですが、都合が悪い方、観戦に行けるほど近郊に住んでいない方は、
ぜひ!!

TV観戦をしましょう~!


少しでも視聴率が上がり、メディアでの取り扱いが変わっていってくれたら!!
という思いから、こういう小さな行動はし続けていきます!筋肉えっへん

もう何年も続けていますが・・。



■NHK教育
■11月12日(土)<本日> 15:00~16:30
■種目:女子シングルス決勝戦フォアハンドg


第1シードVS第2シードの対決!



■NHK教育
■11月15日(日)<明日> 15:00~16:30

■種目:男子シングルス決勝戦フォアハンドb

対戦相手は、本日の準決勝の結果で決まります!!

うぅ、観たい叫び


お知らせ | 投稿者 汗っかきコーチ! 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペットボトルキャップ寄贈

今日は、錦織選手の話題でもなく、全日本の話題でもなく、スクールでのことを記事にします!

最近はこの2点の話題が多かったからなぁ。。


実は今日のブログは、先程KITブログ(スクールブログ)にも同じ内容のものをアップしています。

自分としては、なるべく重複しないように分けてはいるんですが、今回の内容は少しでも協力してくれる方が増えるようになって欲しいので、いろんな方の目に触れるよう、敢えて同じものをアップします!
(タイトルだけ少しいじりました)

下




タイトルの通り、ペットボトルの回収の話です。

今まで貯めに貯めていた 「ペットボトルのキャップ(=エコキャップ)」 をどこか回収してくれるところはないかと、WEBで検索していたら、スクールのすぐ近くにある『流山市心身障害者福祉作業所 さつき園』が回収しているとのことだったので、とりあえず電話で確認してみました。


ちなみにどれくらい近いかというと、住所だとうちのスクールが「駒木台284」で、さつき園さんが「駒木台283」ですから。。。冷や汗

  ・・・番地1つじゃんへへへ

こんなすぐ近くにあるとはピカ



で、早速電話で確認してみると、

”今は取り扱っていなく、同じ系列の「つつじ園」(だった気がする)が回収していますよ”

との事でした。

が!すぐに、

”良かったら、私が責任を持って届けますよ!”
との嬉しいお言葉を頂けたので、すぐにさつき園さんに向かいました急げ

ちなみに、つつじ園になれば当然遠くなります無言まいったぁ
番地1つのレベルではなく、km単位になりますしずく


着いたら、さつき園の施設長さんが直々に受け取ってくれました。

2011エコキャップ 

800個のキャップで1人分のワクチンが買えるとのことですので、それくらいはあるかな音符


1人でも多くの方が救われるよう、柏の葉インドアテニススクールはこれからもエコキャップの回収に努めます!!

こうした小さい事でも人の役に立てたら嬉しいですからね!

eco-cap キャラ
上こちらをクリックすれば、「エコキャップ推進協会」へジャンプします。
詳しく知りたい方は、クリックしてみてください。


ですので、皆さんもペットボトルを捨てる時には、ご協力よろしくお願いいたします!!

捨てる時は上のキャラクターを思い出してねっピカ

お知らせ | 投稿者 汗っかきコーチ! 23:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本ダブルス観戦レポ2

さあ、先ほどの続きで、ダブルス観戦レポします!

もう1つじっくり観たのが、『石井・関口ペアvs田村・長久保ペア』の試合。

うちのスクールに来ている方なら、「ピン!」と来た方もいるはず!!


そうです!3月までレッスンを担当していた長久保コーチ!


…の弟が出ていたんです☆

しかも1回戦を勝って、今日の相手はシード選手ですので、俄然応援にも熱が入るってもんです!!


コートも試合進行の関係で、1番コートからセンターコートに変更となりました。
しっかり座って観戦出来るので、ありがたい!!

第1セットはシーソーゲームでしたが、さすがは第7シード。
常に優位なゲーム運びをされていたので、「田村・長久保ペア」が4ー6で落としてしまいました。


第2セットに入り、いきなりブレークされ、追いかける展開に。。

途中、相手のサービスゲームで、何度か15ー40になった中で1つブレークバックしてイーブンにしたんですが、やはり全日本のダブルスタイトル保有者でもある石井選手のプレーが磐石でしたね。

第2セットも4ー6で負けてしまいました。


田村選手のフォアのショートクロスは絶品でした♪

長久保(弟)選手はリターンと突き球がいい♪

来年また頑張って欲しいですね(^o^)


以上、観戦レポでした!


 ※観客席に人が全然いないのは、写真に写っている出入口より中の部分は通行禁止になっているためです。
決して、観客がいないわけではないんですにっこり
 この文章入れとかないと、いってない人にとってはわからないですからね!
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本ダブルス観戦レポ

全日本テニス 選手権第4日目。

まだラウンドが1・2回戦というのもあり、たくさんのコートで試合をしているので、1試合じっくり観るというより、いろんなコートの試合を観ました!

自分の観戦ポイントは、同じくらいのレベルで戦っている試合と、ダブルスならではの駆け引きや展開が行われている試合です!


中でも、じっくり観ていたのが、『遠藤・田川ペアvs笹井・芝田ペア』の試合。

まず、動きが速い!!
当然、ボールのスピードも速い!!
 注)世界レベルとの比較ではなく、同じ日本人として。

勉強になったのは、アングルに展開した時のプレーヤー全員の役割とポジショニング。
必ずカバーに入り、ショートボールも絶対走ってました!

エネルギーもらいました!注入っ!


今日はミックスダブルスの初日というのもあり、シングルス、ダブルス、ミックスと3試合ある選手もいました。

夏のような暑さはないとはいえ、最低でも6セットやる訳だし…。
長引けば最大8セット+スーパータイブレーク!

それを覚悟で申し込む選手の体力。


…エネルギーもらいました!注入っ!!


これ言いたいだけ?

いやいや!ほんとにもらったんです(^_^;)

とりあえずここまで♪

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから全日本テニス選手権観戦!

こんにちは、今、燃えている汗っかきコーチです。
(前ブログ参照)


秋のテニス観戦シリーズ第三戦!(勝手に命名)

今日は、全日本テニス 選手権の観戦で有明に来ています。

ちょうど今、着きました。
ほんとはもっと早く家を出る予定だったんですが、映像で観れなかった『錦織vsジョコビッチ戦』をYou Tubeで見てたら、深夜2:30を回ってしまった(+_+)

まぁ、それ以外にも4大大会の『スーパーショット特集』を見てたのもあるんですが…(^_^;)

ダブルスがたくさんあるので、楽しみ!

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ新聞の中のテニス

前ブログに追記として書いた、錦織選手の大活躍を記事にしたスポーツ新聞を購入するため、11/7(月)の朝コンビニに寄りました。

まぁ、準優勝だったから一面はないだろうけど、裏の一面くらいはどこか一紙くらいあっても♪
とほのかに期待していたんですが……。


甘かったっ!!


裏の一面はおろか、スペースすら大して取ってないのも多い!

そのコンビニで売っていた一番デカく取り上げてくれた『サンケイスポーツ』さんのを購入しました!




日曜日は、他のスポーツも話題になる試合が多いから、激戦は覚悟してたんだけど、今回の結果は日本のテニス界にとっては初めての事(記録づくめ)がとても多いだけに、記事の位置や量には残念。。



でも! だからこそ、もっとテニスを盛り上げていくぜ!!
と、気合いが入りました!

取り上げてくれない事を言い続けていても、状況は変わらないですしね。

こんなこと書いてたら、なんか燃えてきてしまった炎そりゃないぜ
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手!感動をありがとう!!

 今、試合が終わってしまいました。。。


スイスインドア バーゼル大会

<決勝:VS R・フェデラー
1-6 3-6 で惜しくも準優勝。


昨日、興奮しすぎてあまり寝れなかったもんで、記念すべき試合だと言うのに、何度も寝そうになってしまいました。

こうやってブログを打つのも一苦労。。



しかし、いいものを日本のテニス界に振りまいてくれました!!

錦織選手、ありがとう!


- 追記(26時) -


昨日の結果は、夜遅かったからスポーツ新聞間に合わなかったのだろうか? 今日、それなりにチェックしたものの大々的に乗ってなかったぞ。。

決勝の結果がわかってるだけに複雑な気分だが、昨日の結果がスポーツ新聞に大きく取り上げられてたら、記念に買おっと音符

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

うぉぉぉ~っ!錦織選手!!!

 うわぁぁぁーっ!!!!

錦織選手、世界ランク1位のN・ジョコビッチ選手に勝っちゃいました!!拍手拍手拍手

くすだま 2-6 7-6(4) 6-0 くすだま

すごい! 1人部屋でメッチャ興奮してますっ急げ

歴史的瞬間だぁ筋肉えっへん



こんなテニス界にとって大きなビッグニュースはないので、
明日、全クラス(スクール)で言いまくるぞ!!

皆さんも、明日はこの話題を振りまきましょう音符ワハハ

マスコミやTVの方々!
ぜひ明日はこのビッグニュースを大々的に取り上げてほしいもんです!

うーー、映像で観たい!やっちゃったぁ
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

子供は正直・・・?

 先日、ジュニアレッスンが終わった後、会話の中から「スクールに来る前にテニスをした事があったか?」という話になり、1人のジュニアは、うちのスクールが初めて!という子でした。

そしたらもう一人のジュニアは、うちのスクールに来るちょっと前に体験で違うところでやった! との事でした。

私はすかさず、
”何でその体験したスクールには行かなかったの?”
と聞きました。


この時の私の想像していた答えはこんな感じですピカ

”こっちのスクールの方が楽しかったからっ音符ワハハ

そんな事を妄想しつつ、ニコニコ顔(スマイル左こんな感じ)でそのジュニアの答えを待っていると、


”そっちのスクールより近かったからっ!!”


・・・ん? よく聞き取れなかったぞ。。。



ぬわにぃぃぃ~!叫び

一緒にいたジュニアや保護者の方々も大爆笑でした急げ急げ

もちろん私はひきつり笑顔(冷や汗左こんな感じ)


大爆笑の中、そのジュニアに、

”そういう時は、「ここのスクールの方が楽しかったからっ音符」 っていうんだよピカ
こういうのも大人になる為の大切なことだよ、わかったかい?”

と説明した後、もう一度同じ質問をしました。

そしたら、うちのスクールが初めて!と言っていたジュニアが、

”近かったからでしょ!”

と、先に言っちゃうじゃありませんか!怖~い怖~い

またも嬉しくない大爆笑が起き、結局そのジュニアから、私が期待していた答えは聞けずじまいでした無言悩んじゃう


そのジュニア達は、ほとんどお休みもしないし、無駄なおしゃべりもしないし、何よりもとても楽しそうにテニスをしているだけに、絶対テニスが楽しいはずなんだけどなぁ。。

あの笑顔は、ただ単に近いからだけなのか・・・ビミョー


とっさに聞かれた質問だったから、違う答えだったということにしておこう! 
うん!そうに違いない。。。にっこり

明日から、また頑張ってレッスンしよう筋肉

仕事日記 | 投稿者 汗っかきコーチ! 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
そんな徹さんの役割は…
グッチ 長財布 10/23 00:42
>芝田豊通さんへ…
汗っかきコーチ! 02/03 02:22
こんにちは。以前から…
芝田豊通 02/01 16:25
>CLUB TENN…
汗っかきコーチ! 01/26 01:19
こんにちは。「C…
CLUB TENNIS 01/23 12:15
>yasushiさん…
汗っかきコーチ! 06/04 19:53
>hidejiiさん…
汗っかきコーチ! 06/04 19:47
早速使っていただいて…
yasushi 06/03 23:41
お久し振りでーす!…
hidejii 06/01 22:44
>netdashさん…
汗っかきコーチ! 02/17 01:26
ブログの紹介ありがと…
netdash 02/16 17:26
>hidejiiさん…
汗っかきコーチ! 01/27 01:17
ご無沙汰です。今…
hidejii 01/26 01:11
>naokiさんへ…
汗っかきコーチ! 01/25 16:10
ありがとうございます…
naoki 01/25 07:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。