tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

新・汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(所属先)で起こった事を中心に書いています。

その3・小学生大会観戦記!

 すいません、中1日空いてしまいました汗

では早速、3位決定戦のレポートを!


やはり準決勝の相手が一番の強敵と判断したのは正解でしたピカ

あっという間に 4-0 くらいまで行き、少し安心して見ていたら、今までにはやらなかったダブルフォールトを連続2回してしまい、そのゲームはあっさり取られました。。困った


がしかし、今回のジュニアの子はそれを引きずることなく、2ゲームしっかり押さえて、 6-1 で勝利っ拍手スマイル

いやぁ~、自分のジュニアだから自画自賛しすぎたくないんですが、試合での落ち着きぶりや立て直す力はほんと素晴らしい!!

間違いなく、私が試合出始めた頃(高校の部活時代)と比べると、何倍・・・、いや何十倍は試合で力を発揮する能力を持ってるなっビックリマーク
(自慢にならねぇ。。。冷や汗


そして決勝戦の方はと言うと、接戦を制した後のプレーは落ち着きを取り戻すケースが多いのですが、やはりうちのジュニアに勝った子も落ち着いてプレーしていて、同じく 6-1 で勝利していましたくすだま

準決勝の5-5でいいプレーをして優勝した子が1枚上手だったんですね! 

おめでとうございます!!




これでまた新たな戦いの始まりです炎

試合を観戦したことで、大会全体の試合(ラリー)の流れややるべき事が見えたので、私にとっても大きな収穫でした筋肉


こないだのブログでも書きましたが、ほんと今、人の為になること(サポートすること)が自分のエネルギーになっています! (年齢的なものがそうさせているんだろうか・・)

これからもサポートするこの気持ちを忘れず、日々取り組んでいきたいと思います!!

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

続編・小学生大会試合観戦!

さぁ! ジュニア試合観戦の続きです!!

1・2位トーナメントの1回戦フォアハンドb

さすがにトーナメント進出者!
今まで取られなかったゲームをいきなり取られましたどーしよー汗

がしかし! その後は集中力を発揮して、終わってみれば 6-2 でした!スマイル


さぁ!そして準決勝!
私が見る限り、一番の強敵炎

ショット的には相手の方がいいものを持っていますが、うちのジュニアも違ったいいものを持っていますから、そこをアドバイスして試合に送り出しました拍手


試合が始まってみれば、案の定いい展開!
ジュニアには珍しい(?)ボレーの展開が何度もありました!


そして結果は。。。


   5-6やっちゃったぁ汗

う~ん、悔しいけど、ラストゲームは相手がいいコントロールをしていましたにっこり


そしてこの大会は3位決定戦があるので、もう1試合ビックリマーク

とりあえずここまで日記
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学生大会観戦!

今日は、自分が教えているジュニアの試合を観戦しに来ています!!

行った事のある試合会場ってことで、第一試合始まってるくらいに着く予定でしたが、同じブロックの子が一人欠席した為、まだ試合はやってませんでした。

おかげで最初から見れました!

<予選ブロック結果>

6-0
6-0
6-0


す、素晴らしい!!

対外試合の経験がまだ2ヶ月なのに、この結果!

しかも、試合内容もレッスンでやっていることが普通に出てるし☆
練習での60%が出せればいいほうなのに、それ以上だな^^;


午後からのトーナメント戦が楽しみっ♪o(^o^)o

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 13:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログ更新を突き動かすもの

 ヨネックス新製品の更新が終わり、すっかり元の更新しない状況に戻ってしまいました・・・。

ただそうは言っても、まだ以前の名残りで、日常生活でブログ更新になるものを見つけているときもあります。

でもその内容は、自分個人の事でヨネックス新製品のような早く更新しなければいけないものでもなければ、いろんな方が喜んでくれるような内容でもないです。(たぶん)

まぁ、一個人のブログだから内容は何だって構わないんだけど(常識の範囲で)、ブログをはじめた頃のような自分の事をブログにする勢いが今の自分にはありません。。



じゃあ何がヨネックスのようなブログを更新させているかっていうと、
それは!

他の方が喜んでもらえる情報を提供したい!
という思いがブログ更新へと突き動かしているんだと思います。

綺麗事を言っているんではなく、素直にそう思います。


現に今年に入って、更新している内容(項目)は、

●ヨネックス新製品(2月・7月)
●震災に関する内容


が、ほとんどの割合を占めているような気がします。


これって、今の仕事であるテニスコーチも、
他の方が喜んでもらえる情報を提供したい!
といった部分では同じような気がします。


コーチで言う喜んでもらえる情報とは、

●技術を学びたい
●ダブルスの戦略を覚えたい
●汗をかきたい(この時期は勝手にかくが・・)


など細かいものもいれればキリがないでしょうが、こんなところではないでしょうか!


という事で、明日も喜んでもらえるようガンバリます筋肉えっへん
日記 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

11.7YONEX 続・キネシオテープ編

 昨日、更新出来なかった「キネシオテープ」の続きから行きますっ筋肉えっへん


写真はラストです!
皮膚に貼った状態のものが壁にたくさんあったのでパシャリカメラピカ

11.7キネシオ3


今回、カラーバリエーションも宣伝の1つなんですが、もっと宣伝したいのが、

<オススメその1>
一定の長さで切り込みが入っているので、はさみが要らないんです!!
写真のグレー(左側)タイプを見ていただければわかると思います。
(上下2枚がくっついている)

<オススメその2>
そして! 切り込みは横だけでなく、縦にも入っているので関節部分に貼る時に、2分割させるのにも簡単に出来るんです音符
写真右側の割れてるタイプがそうです!(Vの字)


<オススメその3>
あとは、剥がれにくいように角のスペースが簡単に取れるんです!!
元々、ここにも切り込みが入っているので、ハサミ要らずで便利!

つい2週間くらい前に、キネシオテープを使ったんですが、この角の部分をハサミで地味に切るのが結構面倒・・・まいったぁ
でもこの作業を怠ると、角の部分から剥がれてくるんです。

だから、この丸まった部分が最初からあるととっても楽っ音符


ではそろそろ、気になるお値段の方に参りましょうか!
 (完全にTVショッピングの見すぎだな冷や汗

●幅5cm、長さ25cm×14枚入り
●7月下旬発売予定

下下



1,554円!




通常のテープよりは若干高値ですが、色も選べるし、作業の楽チン具合を考えれば、高くない買い物だと思います!拍手イシシ


キネシオテープを以前から使っているので、1本買ってみようと思います!

キネシオテープ編以上ですスマイル
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会~キネシオテープ編~

 さぁ! ヨネックス新製品の提供ブログもいよいよ大詰めです急げ


その大詰めになって
”キネシオテープ?”  ”しかもヨネックスが!?”

と思った方も多いでしょうビックリマーク

でも、それくらいヨネックスが今回、このキネシオテープに力を入れてる筋肉んです!!
 (勝手な私の予想・・・冷や汗

もちろん、理由もありますイシシ


午前中のセミナーの前の新製品PRコーナーでは、このキネシオテープで結構、尺を取ってましたからにっこり
(毎年、ラケットかシューズがメイン)



じゃあ、そろそろもったいぶってないで紹介しちゃいましょう!!

まずはカラーラインナップからカメラピカ

11.7キネシオテープ1

全部で6色キラキラ販売されますスマイル
普通、キネシオテープと言いますと、肌色に近いタイプのものしかありませんでしたが、ヨネックス社は色にこだわりましたえっへん


続いて説明POPカメラピカ

11.7キネシオ2

どうして貼ると効果が現れるのかを説明してあります!
(ここでは割愛します)


とりあえずここまでスマイル

次回へ続く。。。三日月
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会 ~ボール編~

 おっ!久しぶりに1週間連続の更新だスターワハハ

今回のヨネックス新製品は、「PLAY+STAY」で使う為のボールです!


11.7PLAY+STAYボール1

簡単に説明しておくと、
テニスボール写真右・・・・3~8歳を対象としたキッズ用ボール(レッド)
テニスボール写真中央・・7~11歳を対象としたジュニア用ボール(オレンジ)
テニスボール写真左・・・・8歳以上を対象としたジュニア用ボール(グリーン)

見てわかるように、レッドは大きく、そして軽いです。
オレンジとグリーンの大きさは一緒で、通常のテニスボールと同じ大きさだそうです。(レッドが隣にあるから小さく見える)

ではこの2つの違いはと言うと、重さと弾みですにっこり

実際に全ボールを持って、そして弾ませましたテニスボール急げ


感想はと言うと・・・

 やっぱり違いましたえっへん



販売に関しては。。。

11.7PLAY+STAYボール2

発売時期:9月上旬予定
料金  :2,625円(全種類)12個入り


尚、スクールで導入するかは今現在検討中です。

ではここまではにわ
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会 ~マスコット編~

今回のヨネックス展示会内容は、ホッと一息なブログです♪

可愛かったので、思わずパシャリ☆




たまにはこんなのもありってことで!
新製品を期待していた方、すいませんです(^_^;)

テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会 ~シューズ編③~

 シューズ編も今回で3シリーズ目となりますが、これで最後です!

では早速、1枚目の写真からカメラピカ


11.7パワークッション212&112レディース

新製品の
『パワークッション212』(ピンク)
『パワークッション112』(オレンジ)
ですスマイル

212・・・オールコート用
112・・・オムニコート用

 <共通項目>
・レディース専用
・9月下旬発売予定
・8925円


そしてパワークッションの特性をお伝えするべく、生卵を上から落としても割れないというPOPがあったので、何気なく目を通しました。

パワークッションPOP

”7mから落としても割れずに4m跳ね返る”



数値上がってる??あれー?

細かい数値までは覚えていなかったので、気になって過去の自分のブログを5展示会分ほどチェックしたんですが・・・


  わからず無言やっちゃったぁ

まっ、性能がアップしているということにしよう音符ワハハ




ラストの写真は、ランニングシューズですカメラピカ

11.7ランニングシューズ

以前のブログでもランニングシューズは取り上げましたが、レディースが多かったんですけど、今回の写真に写っているのは、全部メンズものです靴キラキラ

ランニングしないけど、欲しい。。。照れちゃう


これでシューズ編は終わりなんですが、やっちゃいました私・・。

シューズ編①で取り上げた「パワークッション294」のオムニバージョン「194」(新製品)の写真を撮ってきませんでした怖~い

オムニコートのスクールなのに。。。しずく

ちなみに194は、294の色の部分がレッドになっていますビックリマーク


シューズ編、以上です。
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編・本日放映

 私のようにWOWOWに加入していない方は、本日放映する「ウィンブルドンの総集編」をぜひ観よう!

☆7月9日(土)本日 15:00~16:30
☆NHK(1チャンネル)

うちのスクールの方で、開催期間中の放映でさえも知らない方は結構いたので宣伝することにします!

個人的には、ウィンブルドン特有のダイビングボレーの特集があると嬉しいなぁワハハ

男子準決勝のジョコビッチVSツォンガの試合では2人ともダイビングする場面があったので、他にもたくさんあったんじゃないかと思うとワクワクしますっ音符音符

ちなみに私は録画予約っ!にっこりピース
お知らせ | 投稿者 汗っかきコーチ! 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会 ~シューズ編②~

 毎日更新頑張って5日目~ピース

今回もシューズ靴編です!

2機種お知らせしますが、いずれも新デザインシリーズなので既に出ている機種となります。


まず1機種目靴カメラピカ

11.7パワークッション227

・2012年1月下旬発売予定
・オールコート用
・3E

更に軽量化したようです音符スマイル


2機種目靴青カメラピカ

11.7パワークッション127

・上記シューズのオムニコート用
・カラーは2色

あとは1枚目の写真と同じくっ音符

とりあえずここまで・・・ZZZZZZ
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会 ~シューズ編①~

 昔のように、何とか1日1回更新を目指して頑張ります筋肉えっへん


今回は、シューズ編靴青です!

ただ、このシューズコーナーは私が見ている時に人が少なかったのもあって、写真が一番撮れたので何回かに分けて更新します!


今回はこれですカメラピカ

11.7シューズ①

<パワークッション294>
・オールコート用
・9月下旬発売予定
・13,440円
・3E
・くつひもの替えあり(白or黒) ※写真参考

私的に気になったのは、ひもの上部になるところのべろの部分(緑色の部分)音符
試し履きはしなかったが、上に引っ張りやすそうワハハ

それと、アキレス腱部分のひものところ音符
上記部分と一緒で履きやすいのかもピカスマイル


今日はここまでですにっこり
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7yy展示会 ~クッションラップ編~

 早速本題へ!

今回の内容は、「クッションラップ」ですキラキラ

11.7クッションラップ2

オーバーグリップの内側に巻くことで、お好みの太さに調整出来ますスマイル
オーバーグリップよりも、その名の通りクッション性に優れているので、オーバーグリップを2枚巻くよりも調整がしやすいと思います。
 (素材を見ての想像ですのであしからず)


実際の商品のアップですピカ

11.7クッションラップ1

●9月中旬発売予定
●472円
●幅7cm、長さ27m


まだまだ続きますワハハ/
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

11.7YONEX展示会 ~バッグ編~

 普段全然更新してないので、昨日は4ブログ更新したのもあるけど、やはり新製品は皆さん興味があるようですねスマイル
すごいアクセス数だ照れちゃう

改めてありがとうございます!!



以前のようなこってりブログにはなりませんが、頑張って更新しますね叫び


今回はバッグ編ラケットバッグ青です!

いくつか新しいものも出ていましたが、目に飛び込んできたものだけ撮りましたカメラピカ

11.7ヨネックスバッグ1

全部9月上旬発売ですスター

左下のキャスターバッグはかっこよかったです拍手ナイス!

11.7ヨネックスバッグ2


いつもの如く、紹介POPも撮っておきましたイシシ

とりあえず、この辺で・・・。

テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

11.7Yonex展示会 ~契約選手編~

ヨネックスと契約している選手のニューラケットを使い始めてからのランキング推移表があったので、パシャリ☆

●イバノビッチ選手
森田あゆみ選手
●ウォズニアッキ選手
添田豪選手

以上の4名です。

私もこの4選手がラケットを変えてランキングが上がって行っていたのは知っていましたが、細かい数字までは理解していなかったので、ニューラケット効果を確認出来た感じです(^_^)




   ・・・横着して4人まとめて撮ったがためによくわからないですね(*_*;)
すいません。。。
テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 16:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

11.7Yonex展示会 ~サンダル編~

出来る限り、小出しで更新します!


ディスプレイの中に、今までにはない商品があったので、パシャリ☆



シャワーサンダルでした♪

●販売は展示会期間中の受注生産
●価格はオープン
●発売は来年の4月

確か、昨年の受注販売は1カ月くらいは注文期間があったような、なかったような。。



…あんまり情報提供になってないぞ(^_^;)

テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 14:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

11.7Yonex展示会 ~ラケット編~

まだ展示会会場にいるんですが、今回は小出しで行こうと思い、早速更新しちゃいます♪

まずは、なんといってもラケットからのお知らせですが、今回は新製品は出ていませんでした。

メーカー担当の方曰く、『Eゾーン』を発売してからまだ1年経っていないので、今回はその後発売した『Vコア』『S-FIT α』の3本柱で行くようです☆

ただ唯一新しく発売するのが、『SF α25』ジュニア用です。

●今年12月上旬発売予定
●7350円

テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 14:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

これからYONEX展示会

今日はYONEX展示会があるので、今から行ってきます!!

今回はどんな新製品が出てるんでしょうか!
とっても楽しみです(^_^)
それと午前中は、『PLAY+STAY』のセミナーもあるので、こちらも楽しみっ♪
   
   ※『PLAY+STAY』とはジュニアの年齢に合わせて用具を使った指導法です。 国際基準によるものです。


最後に、先月行ったラケットキャンペーンの際に撮った『S-FIT α』の写真を載せておきます!
(写真は撮っておいたのですがブログを更新する時間がなかった)

発売してもう1カ月経ってるのでタイムリーじゃありませんが、お許しを(^_^;)

テニス用品 | 投稿者 汗っかきコーチ! 08:54 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
そんな徹さんの役割は…
グッチ 長財布 10/23 00:42
>芝田豊通さんへ…
汗っかきコーチ! 02/03 02:22
こんにちは。以前から…
芝田豊通 02/01 16:25
>CLUB TENN…
汗っかきコーチ! 01/26 01:19
こんにちは。「C…
CLUB TENNIS 01/23 12:15
>yasushiさん…
汗っかきコーチ! 06/04 19:53
>hidejiiさん…
汗っかきコーチ! 06/04 19:47
早速使っていただいて…
yasushi 06/03 23:41
お久し振りでーす!…
hidejii 06/01 22:44
>netdashさん…
汗っかきコーチ! 02/17 01:26
ブログの紹介ありがと…
netdash 02/16 17:26
>hidejiiさん…
汗っかきコーチ! 01/27 01:17
ご無沙汰です。今…
hidejii 01/26 01:11
>naokiさんへ…
汗っかきコーチ! 01/25 16:10
ありがとうございます…
naoki 01/25 07:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。