tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

新・汗っかきコーチブログ 柏の葉インドアテニススクール(所属先)で起こった事を中心に書いています。

『テニスが終わった後の姿勢』

前回のブログで、【テニスを終えた後の姿勢に気をつけましょう♪】 と触れました。

そこで、今回はせっかく楽しいテニスが、終わった後の姿勢や行動によって出来なくなる… という方が一人でも減ってくれれば!
と思って書くことにします♪


こんな経験ありませんか?

<コーチ編>


●レッスン終了後、ガットを張っている最中に筋肉が固まっていき、どこか痛くなること

●ローテーションドリル(ラリー)が終わった後、サーブ練習やダブルスの進行役(コーチは入らないケース)の最中に筋肉が固まっていくこと



<スクール生 (プレーヤー) 編>


●上記同様、ローテーションドリルの後、ダブルスの順番待ちをしている最中に筋肉が固まって、動きが悪くなったこと

●レッスン終了後、車の運転をして降りる際に筋肉が固まっていたこと



どうですか?
思いあたる点ありませんか?

いずれも、私の腰痛になったのと同じで、同じ姿勢で居続けたのが原因ですやっちゃったぁ

では、どうしたらいいでしょうか?


答えは次のブログで……




とはしません(^_^;)
引っ張りすぎですしね照れちゃうしずく


改めてどうしたらいいかというと、


【ストレッチ】です!

なぁーんだ!そんな事か! とお思いでしょうが、とっても重要なことなんです☆o(^o^)o

で、やるなら使った部位を中心に、15分はやりましょう!(全身入れると)

これをやってからの身体の疲労感は、全然違います!!

“そこまで時間がないよぉー(>_<)”
という方は5分でもいいですから、たくさん使った部位だけでもやってください!

前述した通り、一人でもケガでテニスが出来なくなる人を減らしたいんです!!

コーチはテニスを教える事はもちろんですが、私はテニスを長く続けてもらえる環境(状態)を提供するのも、コーチの仕事だと考えています!


そして、このようなことはレッスン中はもちろん、終わった後もなかなかじっくり伝える時間がないので、【ブログ】というツールを利用しています!


今回はボケなしの激アツ炎ブログでした!叫び

ケガ・体調 | 投稿者 汗っかきコーチ! 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

『腰が痛くなった原因』

11/13付けのブログに書いた
【なぜそうなりやすいのか?】
【何がいけなかったのか?】


について触れていきます♪
(読んでいない方は、そちらから読んでいただけると嬉しいですスマイル

簡単に言うと、レッスン後の自分の姿勢が腰痛の原因でしたまいったぁ

レッスン後は、
●フロントに戻り、台帳への作業
●事務所に戻って、レッスンメニューなどの記入
●パソコンの入力作業


が中心です。

で、この時の作業のほとんどが【前傾姿勢】 なんです!!
特に事務所で何か書く時は、膝丈のガラステーブルで書いていました冷や汗

当然かなりの前傾姿勢になります。。。しずくしずく


そしてこの前傾姿勢こそが、レッスンで動かしてきた筋肉に更に負担となり、腰痛を引き起こす最大の原因なんです急げビックリマーク

「固まったぁ~」っていうCMの類いです音符


ピカこれで、今までの疑問点が線でつながりましたピカ

レッスンでは元気だったのに、これらの作業をやり始めると必ずと言ってもいいくらい、疲れがドワッと出るんです下降悩んじゃう

何度、書いてる最中に記憶を失ったことか…照れちゃうしずく


でもそんな時は、

“普段の疲れが抜けてないんだなぁ。。”  とか、

“今日もレッスン全力で頑張っちゃったなぁ、オレにっこり  ニャハ♪”

とか思ってました。


  ・・・ 『ニャハ♪』じゃなぁぁーい!! し、 『♪』の分恥ずかしぃーっっ!(>_<) 


とんだ勘違いヤローだぜ冷や汗


ということで、テニスをした後は前傾姿勢はもちろんですが、同じ姿勢でいないように気をつけましょうo(^o^)o

ケガ・体調 | 投稿者 汗っかきコーチ! 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

【スマッシュは痛めやすい?】

今月、私のクラスは半分以上のクラスで「スマッシュ」をテーマにやっていますスマイルラケット橙

明日のレッスンを終えれば、3週間やった事になります。
そこで1週目を終え、2週目でお会いしたときによく聞いたのが、

 ”コーチ、先週のスマッシュ練習で肘周辺が筋肉痛になっちゃったよぉ~悩んじゃう

とのコメントです。

今回は、リストの使い方を中心に指導しているから、普段使っていない筋肉を使っているという事で仕方がないんですよね冷や汗


そのように言われた時は、

”来週は筋肉が慣れてくるのもあるので、筋肉痛にはならないと思いますよ音符にっこり

とも伝えておきました。


そして2週目を終え、3週目を迎えた今週で何クラスかレッスンが始まる際に、

”今週のスマッシュ練習でどこか痛くなってるとこある方はいますかぁ?あれー?

と尋ねたところ、


何人もの方が、やはり肘周辺が痛いとのコメントをいただきました。

今日のスポーツレンジヤマミツのあるクラスの方では、6人中3人もの方が痛みがあるとの事でしたまいったぁまいったぁ。。。

   ・・・50パーかぁ悩んじゃう

かといって、スマッシュ練習をしないという訳にはいかないので、始まる前のウォーミングアップと終わった後のクーリングダウンを含めたアイシングを改めて伝えましたピカ

幸い、そのクラスには柔道整復師の資格を持っている方がいたので、説得力が倍増上昇って感じでしたナイス!


メガホンスポーツをやる以上、ケガとはいつも隣り合わせなので、ケアをしっかりしましょう!

と、ブログを読んでくれた方には伝えておきますクリップワハハ
ケガ・体調 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ハプニングは続くもんだね。。】

 本日2回目の更新ですスター

1つ前のブログにも書きましたが、早速他ブログで更新をしたのでお知らせしますにっこり

KIT専用ブログで、『ガット張りハプニング!!』という内容のものを更新しましたイシシ

内容はタイトルでもわかるように、ガット張りをしている時のハプニングを書いたものです日記
かなりのロ~ングブログになっていますビックリマーク

興味ある方は、こちらをクリックしてくださいね音符ワハハ
仕事日記 | 投稿者 汗っかきコーチ! 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ブログが1つ増えた!】

 今日はお知らせとして、ブログを更新しまぁ~すピカ

タイトルにもあるように、更新すべきブログがまた1つ増えましたピカ

それは、うちの会社(ツカダプランニング)のホームページ上にあるブログなんですナイス!

まぁ、元々存在していたんですが、10月25日よりホームページがリニューアルされた事で全スタッフで近日中に1回は更新しようビックリマーク ってことで。。。


   ・・・ただでさえ、自分のブログもままならないのに、更に増えたとなると。。  う~ん、頑張るか!!筋肉にっこり

とは言っても、3つとなると厳しいものがあるので、どれかのブログに更新をした時は、
『○○ブログに○○ということを更新しました!』
という形を取ろうと思いますイシシ

興味がある方はそちらを読んでいただければ! ってな感じで照れちゃう


あと問題なのは、どのブログに更新すべきかってところですにっこり
『3つの顔を持つ男』みたいだなしずく

まぁ、個人的な内容はこのブログでいいとして、仕事(コーチ)の視点でいくと、本社のブログでもいいし、KIT専用ブログでもいいし・・・。

やりながら考えよっと音符


という訳で、
本社ブログはこちらから
 (11/11付けの「初投稿~!」で更新していますキラキラ
KIT専用ブログはこちらから
 (こちらは改めて宣伝するまでもないんですが。。へへへ
お知らせ | 投稿者 汗っかきコーチ! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

『腰が。。』

昨日のナイターは、久々に練習をしました!

練習後、かなり腰が痛くなり、昨日はシップを貼ってすぐ寝ました。

いつもより多く寝たのと、シップの効果かどうかはわかりませんが、朝起きた時はかなりスッキリ♪\(^o^)/
(多く寝たと言っても6時間くらいですが…)


で、今日高島平(スポーツレンジヤマミツ)でレッスンだったのですが、最初の方は全く問題なしでした☆
むしろ、よく動くくらいo(^o^)o


が!前日まであんなに痛かった腰です。そんなに甘くはない!!
レッスンを重ねる度に、腰を中心に動きが悪くなる感じで、最後のレッスンでは(自分としては)遠いボールの反応が遅くなってました。。(+_+)

最後のレッスンの方、すいませんm(__)m

もちろん!そんな状態はお客様にとってもよくないし、自分自身も納得いく訳ないので、

『おいおい、何そのくらいでへたばってるんだよ…。 お前の体力はそんなもんか!?』

ともう一人の自分がムチを入れてきました!不満

※ここで注意! 別にムチ好きではないのであしからず冷や汗


…誰もそんな事言ってねぇのにしずくしずく


失礼しました! 久々に脱線事故発生ですやっちゃったぁ汗


とまぁ、ムチ…いや、気合いを入れてやりきりましたが、レッスン後は昨日よりもツライ感じまいったぁ無言

即、ストレッチを行い、その後はお気に入りの【新高島平整骨院】に行き、調整してもらいました!!


結果的には、ぎっくり腰ではなかったんですけど、その手前という診断でした。
最後に院長と問診している時に、

●なぜそうなりやすいのか?
●何がいけなかったのか?

などの原因がわかりましたピカイシシ

その点に関しては、時間があれば更新しますねっ音符
(更に長くなってしまうので・・)

ではスマイル

ケガ・体調 | 投稿者 汗っかきコーチ! 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本観戦を振り返って

全日本観戦から既に4日…。
通常営業モードになると、生活リズムの中にブログを更新する時間がなかなか作れません(+_+)

前回のブログもすごい短い内容なのに、何度も寝ちゃって50分くらいかかっちゃいましたからね(^_^;)


さて、小沢選手のダブルスの観戦レポですが、ウォーミングアップから見る事が出来ました☆o(^o^)o

彼女達のダブルスは、他の女子ダブルスよりもネットダッシュが多く、早い展開も多いので見ていて楽しいです♪

その辺は、彼女の積極的なプレーを貫く姿勢の表れなんだと思います!自身のブログでもそのように綴ってますし。

確か、いきなりファーストポイントから平行陣で、ラリーも6往復以上はつながった気がします!

ただ、男子のようにほとんどのポイントをサーブダッシュする訳ではなく、ステイしたまま雁行陣対雁行陣の展開もありで、ポーチの駆け引きとストレートアタックの駆け引きが自分の展開にはないので、ある意味新鮮でした☆


結果はファイナルセットで負けてしまいましたが、ミスしても積極的にポーチに出たりしていました。

このトライ&エラーの繰り返しが次へのポイントを生み、その積み重ねが勝利につながるんだと思います。

その対戦相手の大竹・田中ペアは、2ndを取られてファイナルセットに入った第1ゲーム目で流れを変えるべく、一気にギアを上げたように見えました!

2セット目の時とは配球の精度、球のスピードが違い、いきなりブレークでしたし。。

これは大竹・田中ペアに限らず、試合巧者な方はセットが変わる時にギアを上げられる力を持っている、いわゆる違う引き出しを持っていると思います!

と、同時に3セットの戦い方を知ってるんでしょう(^_^)


実は、今回の全日本観戦はこの3セットの戦い方という観点からも試合を見ていましたo(^o^)o

打ち方、配球、フットワークもチェックはしますが、今回は『勝ってる時・競ってる時・負けてる時』というポイントベースと、『このゲームは特に重要!』っていう時のゲームベースで、どのように勝負を仕掛け流れを持っていくかを中心に観戦しました!


それを理解してくれれば、『観戦その1からその4』までのブログもより理解して頂けるんではないでしょうか♪


ですので、ボールの行方だけ追ってしまったり、技術だけをチェックしてしまう方は、次回の参考にしてみてくださいね♪

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

【85th全日本観戦 ~その5~】

 日付は変わってしまいましたが、観戦レポその5をお送りします!

次は、奥のコートで「石井・井藤ペアVS井上・長谷川ペア」(男子Dフォアハンドb)の試合があり、手前のコートで、「大竹・田中ペアVS小沢・前澤ペア(女子Dフォアハンドg)の試合がありました筋肉

ほとんど奥のコートは見れていませんでしたが。。冷や汗


2年前のブログにも記事にしましたが、小沢選手はお母様がスクール生だった関係で本人とも少し話す機会があったので、応援しました拍手


85th全日本


・・・すいません、眠気が襲ってきたので、詳しい内容は明日以降にします。。ZZZZZZZZZ
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 01:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

【85th全日本観戦 ~その4~】

さぁ!本日4つ目の更新っ☆

次にじっくり見たのは、鈴木・内山ペアvs加藤・比嘉ペアの試合!

1stセットは、4-4までキープキープでしたが、第9ゲームで鈴木・内山ペアがブレークして、そのまま6-4でした。

私的には、第9ゲームで今までとは少し展開を変えたというか、ギアを少し上げたように見えました!


その1stの勢いで、2セット目も鈴木・内山ペアが取りました!!

特に、鈴木選手の要所でのボレーのコース&スピードは素晴らしいものがありました☆


ただこの試合で気になったのが、ウォーミングアップでの鈴木選手のサーブのポジションが、ベースラインから2メートルくらい後ろから打っていたんです。

途中からは通常のポジションから打っていましたが。。。

なんだったんだろう……(^_^;)



すいません、その時の写真じゃなくて。。
(ウォーミングアップ中の写真です)
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

【85th全日本観戦 ~その3~】

次にじっくり見た試合が、男子ダブルス!

奥・長尾ペアvs篠川・杉本ペアの試合。

1st5-2、奥・長尾ペアリードから見ました。

そのまま1stは奥・長尾ペアが取り、流れは奥・長尾ペアで2ndも3-0でリードしてたんですが、ダブルスは流れ次第で変わるもの!

ネットにいた篠川選手のバックハンドのポール回しと同じバックのストレートパスの2連続ポイントでゲーム!

 ※ポール回しとは、コートの外に追い出されたボールを打つ時に、ネットポストの外側を通過させて打つショット


特にポール回しは圧巻っ!
打つ時は、サイドラインから2メートルくらいは外側で、かつネットよりも低いところを通過してのインでした☆

周りの方からは、拍手とちょっとした歓声が!!
(私も拍手に賛同!)

これには篠川選手も両手を広げてのパフォーマンス\(^o^)/


写真右側の青いウェアーの方が篠川選手!
薄い青のウェアーが杉本選手!


ここから怒涛の4ゲーム連取!
が、逆転するものの、最後はタイブレークで負けてしまいました。。


勝利した奥・長尾ペア

負けてしまいましたが、篠川選手はポイントを取っても取られても、ポイントが終わった後はペアと笑ってました(^o^)


実は前職で全日本のイベントの時に、篠川選手と一緒にイベント(テニスレッスン)をやった事があるんです!

まぁ、スタッフがたくさんいたから、篠川選手は覚えていないでしょうけど…(^_^;)


これからも汗っかきコーチは篠川選手を応援します!!


私的にはこの試合がかなり面白かったです♪o(^o^)o


その4へ続く…
練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

【85th全日本観戦 ~その2~】

…暖かい。
2年前はベンチコート着てたのに、今日半袖でも大丈夫っ♪


さぁ、まずは先程書いた岩見選手vs志賀選手の試合を観戦しました!

私がコートに着いた時は、
6-4
0-6
で、ファイナルセットに入ったとこ!




…結果は6-2で岩見選手の勝ち!

   もう結果かよ(^_^;)

2オールまでは互角な展開でしたが、そこからは岩見選手の緩急をつけたストロークとサーブ&ボレーを混ぜた展開で、志賀選手にペースを握らせないという感じでした。


私的には経験の差が出た試合って気がしました。

いい試合ありがとうございます!

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

【85th全日本観戦 ~その1~】

今日は観戦日和(テニス日和じゃないのか?)のいい天気!
さほど寒くもないし♪\(^o^)/


今年は、1周り目の試合から見ようと計画していたんですが、ここまではやっておかないと仕事を終わらせたら、夜中の1時になってしまい、朝起きた時間が出発予定時刻でした(^_^;)

結局、昼前に会場入りしたので、例年と変わらず。。(+_+)


さぁ!どのコートから見るかな♪♪ o(^o^)o

おっ!NO.3・4がいいかな!
岩見選手vs志賀選手の新旧対決と富崎選手vs関口選手!

あっ! エンジョイ娘さんに見つからないようにしなきゃ!!(*^o^*)/

練習・試合 | 投稿者 汗っかきコーチ! 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

『入らない日は入らない。。』

久々にレッスンでの事を書こうと思います!!


昨日のあるクラスでのテーマが【ショートクロス】でした。

昨日は最終週だった事もあり、ポイント形式の練習を多く取り入れました☆

テーマがショートクロスな訳ですから、ポイント形式でショートクロスが打てるシチュエーションをコーチは作らなければいけません。
もちろん、そこでショートクロスを使うかどうかは、そのお客様の自由です!!

で、必要になってくるのが【アングルボレー】です♪

が! そのアングルボレーがことごとくジャストアウトー!!( ̄▽ ̄;)

このポイント形式の時は、さほど気にしてなかったんですが、その後のダブルス形式でもジャストアウト現象は続くのであった…


最後、私がミスしたショットは2本ともバックのアングルボレー。。。
しかも!! どちらも私から見てボール1つ分は出ていました(+_+)


お客様からは、

“さっきとおんなじとこだよーっ!”
と言われました。


  ・・・学習能力ねぇな、オレ(^_^;)


最後レッスンのまとめの際には、自分のミスを逆手にとって、

“先程の私のミスがいい例(悪い例?)で、その日このショットが入らないなぁ、という時は無理にそのショットにこだわらず、別の選択をしましょう♪
例えばそのショットを打たないようにするか、サーブのように打たなければいけないショットなら、今までの打ち方やリズムなどを変えていきましょう!”

と伝えました。


“変えてないじゃん!!”
というツッコミが来そうだが、レッスンだからテーマを打って欲しくてこだわったんです^_^;

まぁいずれにせよ、ミスしてちゃあダメなんですけどねm(__)m



という訳で、自分の身を削って伝えてみました!

皆さんも入らない日は、入る選択を早めにしましょう♪\(^o^)/

仕事日記 | 投稿者 汗っかきコーチ! 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
そんな徹さんの役割は…
グッチ 長財布 10/23 00:42
>芝田豊通さんへ…
汗っかきコーチ! 02/03 02:22
こんにちは。以前から…
芝田豊通 02/01 16:25
>CLUB TENN…
汗っかきコーチ! 01/26 01:19
こんにちは。「C…
CLUB TENNIS 01/23 12:15
>yasushiさん…
汗っかきコーチ! 06/04 19:53
>hidejiiさん…
汗っかきコーチ! 06/04 19:47
早速使っていただいて…
yasushi 06/03 23:41
お久し振りでーす!…
hidejii 06/01 22:44
>netdashさん…
汗っかきコーチ! 02/17 01:26
ブログの紹介ありがと…
netdash 02/16 17:26
>hidejiiさん…
汗っかきコーチ! 01/27 01:17
ご無沙汰です。今…
hidejii 01/26 01:11
>naokiさんへ…
汗っかきコーチ! 01/25 16:10
ありがとうございます…
naoki 01/25 07:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。